2年次からのコ−ス紹介

文理コ−ス

成績優秀で、国公立大学進学を希望している生徒を対象にした特進コ−スです。
国公立大学を受験するためには、大学入試センタ−試験の受験も要求されます。大学入試センタ−試験では5教科7科目の試験が原則として課せられることになります。
このコ−スでは、各教科をバランスよく集中的に学習できるカリキュラムが編成されています。
このコ−スへは、単なる希望だけでなく、適性・能力のテストを経て選抜されます。

  文理コ−ス詳細


人文コ−ス

私立大学の文系学部学科への進学を前提にしています。
そのために理系科目を縮少し、その時間を文系科目におきかえたカリキュラムを組んでいます。
目標達成に向けて学習内容をより深めることができると同時に、ゆとりをもって集中して学ぶことができるコ−スです。
このコ−スには、選抜クラス(特進)が設置されます。

  人文コ−ス詳細


理数コ−ス

私立大学の理工系学部・看護医療系学部への進学をめざす人に最適のコ−スです。したがって、国語の一部と地歴公民科目を縮少し、理系科目を強化しています。
人文コ−スと対照的なものですが、同じく目的にあわせ、ゆとりのある学習が実践できるコ−スです。
このコ−スには、選抜クラス(特進)が設置されます。

  理数コ−ス詳細


英語コ−ス

国際化にともない、留学人の関心も高まりつつある中で、留学希望者に対応するため、英語中心のカリキュラムを編成しているコ−スです。
外国語系学部への進学はもちろんのこと、文系大学への進学にも対応しています。
このコ−スへは、単なる興味や希望だけでなく、適性・能力のテストを経て選抜されます。
一年次の末までに、英語の基礎学力をしっかり身につけておくことが必要となります。二年次短期留学制度(希望者)、二年次語学研修(合宿)を実施しています。


  英語コ−ス詳細


体育コ−ス

文系科目を中心に、体育系科目を大幅に取り入れています。
体育に対する関心が高く、さらに資質がある生徒を対象にしています。
自己の適性能力を向上させ、トップクラスのアスリ−トや体育系大学への進学を目指す人には最適のコ−スです。
このコ−スへ進むには、体育系クラブに所属していることが条件となりますから、授業内容によりコ−ス選択をすることはできません。


  体育コ−ス詳細